過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題B 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
機器の据付けに関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
ゲージ圧力が0.2MPaを超える温水ボイラーを設置する場合、安全弁その他の附属品の検査及び取扱いに支障がない場合を除き、ボイラーの最上部からボイラーの上部にある構造物までの距離は、0.8m以上とする。
   2 .
軸封部がメカニカルシール方式の冷却水ポンプをコンクリート基礎上に設置する場合、コンクリート基礎表面に排水目皿及び当該目皿からの排水管を設けないこととしてもよい。
   3 .
機器を吊り上げる場合、ワイヤーロープの吊り角度を大きくすると、ワイヤーロープに掛かる張力も大きくなる。
   4 .
冷凍機の設置において、アンカーボルト選定のための耐震計算をする場合、設計用地震力は、一般的に、機器の重心に作用するものとして計算を行う。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題B 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

21
正解 1

1 ボイラーの上部から配管などの構造物までの距離は1.2m以上とします。

2 上記のポンプの軸はメカニカルシールなので、漏水は無いので、水管を設けなくても大丈夫です。

3 ロープの角度が広くなるにつれて張力と負荷は大きくなります。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

機器の据付けに関する問題です。

選択肢1. ゲージ圧力が0.2MPaを超える温水ボイラーを設置する場合、安全弁その他の附属品の検査及び取扱いに支障がない場合を除き、ボイラーの最上部からボイラーの上部にある構造物までの距離は、0.8m以上とする。

適当ではありません。

ゲージ圧力が「0.2MPaを超える」温水ボイラーを設置する場合のボイラーの最上部からボイラーの上部にある構造物までの距離は「1.2m以上」とします。

ただし、安全弁その他の附属品の検査及び取扱いに支障がない場合を除きます。

選択肢2. 軸封部がメカニカルシール方式の冷却水ポンプをコンクリート基礎上に設置する場合、コンクリート基礎表面に排水目皿及び当該目皿からの排水管を設けないこととしてもよい。

適当です。

この設問は頻出です。

軸封部がメカニカルシール方式の冷却水ポンプをコンクリート基礎上に設置する場合、コンクリート基礎表面に排水目皿及び当該目皿からの排水管を設けないこととしてもよいとしています。

焼き付けを防ぐための水の漏洩量が極少で済むからです。

選択肢3. 機器を吊り上げる場合、ワイヤーロープの吊り角度を大きくすると、ワイヤーロープに掛かる張力も大きくなる。

適当です。

この設問は頻出です。

機器を吊り上げる場合、ワイヤーロープの「吊り角度を大きく」すると、ワイヤーロープに掛かる「張力も大きくなり」ます。覚えておきましょう。

選択肢4. 冷凍機の設置において、アンカーボルト選定のための耐震計算をする場合、設計用地震力は、一般的に、機器の重心に作用するものとして計算を行う。

適当です。

冷凍機の設置に関して、本文のとおりアンカーボルト選定のための耐震計算をする場合、設計用地震力は、一般的に、機器の重心に作用するものとして計算を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。