過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 問題B 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
機器の試運転に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
冷凍機の試運転では、冷水ポンプ、冷却水ポンプ及び冷却塔が起動した後に冷凍機が起動することを確認する。
   2 .
ボイラーの試運転では、ボイラーを運転する前に、ボイラー給水ポンプ、オイルポンプ、給気ファン等の単体運転の確認を行う。
   3 .
ポンプの試運転では、軸封部がメカニカルシール方式の場合、メカニカルシールから水滴が連続滴下していることを確認する。
   4 .
空気調和機の試運転では、加湿器は、空気調和機の送風機とインターロックされていることを確認する。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 学科試験 問題B 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15

1.設問の通りです。

 冷凍機の停止時には、冷凍機が最初に停止し、冷水ポンプ、冷却水ポンプ、冷却塔が停止するインタロックを確認します。 


2.設問の通りです。


3.誤りです。

 メカニカルシールの場合、漏れは非常に少なく、ほとんど漏水は見られません。

 連続滴下程度の水が漏れる状態に調整するのは「グランドパッキン」の場合です。 


4.設問の通りです。

 加湿器の停止後、一定時間後に送風機が停止することを確認します。 

付箋メモを残すことが出来ます。
9

機器の試運転に関する問題です。

選択肢1. 冷凍機の試運転では、冷水ポンプ、冷却水ポンプ及び冷却塔が起動した後に冷凍機が起動することを確認する。

冷凍機の試運転に関して、「冷水ポンプ、冷却水ポンプ及び冷却塔」の起動を確認の後、冷凍機が起動することを確認します。この順番をおさえておいてください。

選択肢2. ボイラーの試運転では、ボイラーを運転する前に、ボイラー給水ポンプ、オイルポンプ、給気ファン等の単体運転の確認を行う。

適当です。

ボイラーの試運転に関して、ボイラー給水ポンプ、オイルポンプ、給気ファン等の単体運転の確認の後、ボイラーを運転します。

選択肢3. ポンプの試運転では、軸封部がメカニカルシール方式の場合、メカニカルシールから水滴が連続滴下していることを確認する。

適当ではありません。

ポンプの試運転に関して、軸封部が「メカニカルシール方式」の場合、「水漏れがないこと」を確認します。「グランドパッキン方式」の場合は、水滴が連続滴下していることを確認します。

軸部の熱負荷の軽減のためです。メカニカルシールにはそれが不要です。

選択肢4. 空気調和機の試運転では、加湿器は、空気調和機の送風機とインターロックされていることを確認する。

適当です。

空気調和機の試運転に関して重要なことは、「加湿器」が空気調和機の送風機とインターロックされていることを確認することです。加湿器の運転だけだと水分でベトベトになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。