過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 5 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定建設作業における騒音の規制に関する文中、内に当てはまる語句として、「騒音規制法」上、正しいものはどれか。

特定建設作業の騒音は、(   )、85デシベルを超えてはならない。
   1 .
特定建設作業の場所の敷地から一番近い建物内において
   2 .
特定建設作業の場所の敷地から一番近い居住者のいる建物内において
   3 .
特定建設作業の場所の敷地の境界線において
   4 .
特定建設作業の作業機械から発生する騒音値が
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 5 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
1 建物内での測定が困難であるため、適切ではありません。
2 同上です。また、工事を行う日中には、事務所ビルなどにも人が多いため、
 必ずしも居住者のいる建物に限定することは適切ではありません。
3 設問のとおりです。
4 適切ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は3

問題.3 正しい⇒特定建設作業の場所の敷地の境界線において○


問題.1 設問は不適切。⇒一番近い建物内において×

問題.2 設問は不適切。⇒一番近い居住者のいる建物内において×

問題.4 設問は不適切。

解説として、特定建設作業とは、くい打ち機などを使用して著しい騒音・振動を発生する作業の事。工事の届出は、各市町村長に7日前までにする。機器等の設置工事だと30日前です。
ただし、作業が1日で終わる場合は届出不要です。

9

特定建設作業における騒音の規制に関して、

騒音規制法上、正しいものを選択する問題です。

特定建設作業の騒音が85デシベルを超えてはならないのは、

 3.特定建設業の場所の敷地の境界線において

です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。