過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
冷房の熱負荷に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
照明器具による熱負荷は、顕熱のみである。
   2 .
人体や事務機器からの負荷を室内負荷として考慮する。
   3 .
外気負荷は、潜熱のみである。
   4 .
ガラス面からの熱負荷には、温度差による通過熱負荷と透過日射熱負荷がある。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

24
正解は3
 
問題.3 外気負荷は、潜熱のみである。⇒潜熱と顕熱がある。であれば正解。潜熱のみは×。
頻出問題であり、外気負荷には、顕熱と潜熱がある。と覚えてほしい。


問題.1 設問は正しい。⇒参考に、OA機器による熱負荷は、顕熱のみである。も正解です。

問題.2 設問は正しい。

問題.4 設問は正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

冷房の熱負荷に関して該当しないものを選択する問題です。

顕熱物質の温度変化によって得る熱のこと、

潜熱物質の状態変化に伴う熱のことです。

1.照明器具による熱負荷は、

 顕熱のみです。

 潜熱はありません。

2.人体や事務機器からは熱負荷が発生します。

 室内負荷として考慮する必要があります。

3.外気負荷は、

 顕熱・潜熱が発生します。 

4.ガラス面からの熱負荷は、

 ・通過熱負荷(屋内外の温度差から発生する熱負荷)

 ・透過日射熱負荷(日射によって発生する熱負荷)

 の2つの熱負荷を考慮する必要があります。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。