過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 2 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
給水管に設置するエアチャンバーは、ウォーターハンマー防止のために設ける。
   2 .
飲料用給水タンクには、内径60cm以上のマンホールを設ける。
   3 .
給水管への逆サイホン作用による汚染の防止は、排水口空間の確保が基本となる。
   4 .
大気圧式バキュームブレーカーは、大便器洗浄弁などと組み合わせて使用される。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 2 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

31
1.エアチャンバーは水撃防止装置といわれています。エアチャンバ内で空気が圧縮されて、流体が増加するため、流れがスムーズになります。○です。
2.マンホールは内径60cm以上とし、ふたは塵埃や汚水などが侵入しないものとします。○です。
3.逆サイホン作用は給水管内に生じた負圧作用により排水が逆流してくる現象です。吐水口空間を設けることで給水管内に負圧が生じても、逆流しません。排水口空間は間接排水する機器の管端と間接排水を受ける器具のあふれ縁の垂直距離です。×です。
4.バキュームブレーカーは管内が真空になるのを防ぐために設置されます。自動的に空気を送り込み負圧になることを防ぎます。大気圧バキュームブレーカは大便器洗浄弁とセットで使われます。○です。
答えは3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。