過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 2 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
排水・通気設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
管径が65mm以下の排水横枝管の最小勾配は、1/100とする。
   2 .
排水横主管の管径は、これに接続する排水立て管の管径以上とする。
   3 .
ループ通気管の最小管径は、30mmとする。
   4 .
屋外埋設排水管の勾配が著しく変化する箇所には、排水ますを設ける。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 2 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

34

1.65mm以下の排水横枝管の最少勾配は1/50です。×です。
2.排水横主管は接続する排水立て管と同径もしくはそれ以上でなければならないので、○です。
3.ループ通気管の最小管径は、30mm以上です。○です。
4.勾配が厳しい部分に関しては、排水ますを設けて落差を確保し、流量を確保します。○です。
答えは1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。