過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 3 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
設備機器に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
吸収冷凍機は、吸収溶液として臭化リチウムと水の溶液、冷媒として水を使用している。
   2 .
冷却塔は、冷却水の一部を蒸発させることにより、冷却水の温度を下げる装置である。
   3 .
軸流送風機は、構造的に小型で、高圧力、小風量に適した送風機である。
   4 .
渦巻ポンプの実用範囲における揚程は、吐出し量の増加と共に低くなる。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 3 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

34

1.吸収冷凍機は吸収力の高い液体に冷媒を吸収させて低圧にし、別の位置の冷媒を気化させることで低温環境を得る仕組みです。吸収ー冷媒の組み合わせとして、主に空調用で臭化リチウムー水が使われます。○です。

2.冷却塔は循環してきた冷却水を気化させて、空気に触れ再び冷却水を得ます。○です。

3.軸流送風機はモーター軸と平行方向に風を送り出します。高圧力ではありません。×です。

4.揚程は吐出し量の増加とともに少なくなります。○です。

答えは3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。