過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 3 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
弁の構造及び特徴に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
仕切弁は、弁体が上下に作動し流体を仕切るもので、開閉に時間を要する。
   2 .
玉形弁は、圧力損失が仕切弁よりも大きいが、流量を調整するのに適している。
   3 .
バタフライ弁は、コンパクトであり、重量が軽いことから取り付けが容易である。
   4 .
ボール弁は、流体の流れ方向を一定に保ち、逆流を防止する弁である。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 3 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

26
1.仕切弁はゲート弁とも呼ばれ、弁が上下に動いて開閉します。開閉に時間を要するのが難です。○です。
2.玉形弁は構造的に流路がS字になります。そのため、圧力損失が大きいです。しかし、細かい流量調整に適しています。○です。
3.バタフライ弁は弁が回転するようになっています。よく使われるものはフランジ型となっており、ボルトナットで締める形なので、取付は容易です。○です。
4.逆止弁の説明です。チャッキバルブとも呼ばれます。×です。
答えは4です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。