過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年)前期 2 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図に示す暖房時の湿り空気線図に関する記述のうち、適当でないものはどれか。ただし、空気調和方式は定風量単一ダクト方式、加湿方式は水噴霧加湿とする。
問題文の画像
   1 .
吹出し温度差は◯1と◯5の乾球温度差である。
   2 .
コイルの加熱負荷は、◯3と◯4の比エンタルピー差から求める。
   3 .
加湿量は、◯4と◯5の相対湿度差から求める。
   4 .
コイルの加熱温度差は、◯3と◯4の乾球温度差である。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年)前期 2 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

41

暖房時の湿り空気線図に該当しないものを選択します。

各番号の状態はそれぞれ、

①=室内からの還気

②=室外からの外気

③=還気+外気

④=③を暖房した空気

⑤=水噴霧にて加湿した空気(室内への給気)

となります。

1.①と⑤は室内の還気・給気ですので、

 吹出し温度差は①と⑤の乾球温度差となります。

2.コイルの加熱範囲は、

 ③から④の範囲です。(乾球温度が上がっています。)

 比エンタルピーとは、

 単位質量当たりどれだけのエネルギーを使うかということですので、

 ③と④の比エンタルピー差から求めることができます。

3.相対湿度とは、

 ある温度での飽和水蒸気量に対する水蒸気量の割合のことです。

 大気中に存在できる水蒸気量(飽和水蒸気量)は、

 温度によって変化します。

 温度が高ければ飽和水蒸気量も増え、低ければ飽和水蒸気量は減ります。

 絶対湿度とは、

 湿り空気(水蒸気を含む空気) / 乾き空気(湿り空気から水蒸気を除外した空気)

 で表されます。

 乾き空気はどの温度になっても質量は変わりません。 

 よって、加湿量は④と⑤の絶対湿度差により求められます。

4.コイルの加熱範囲は、

 ③から④です。(乾球温度が上がっています。)

 よって、コイルの加熱温度差は③と④の乾球温度差となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。