過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年)後期 2 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
熱負荷に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
構造体の空気層は、熱通過率には影響を与えない。
   2 .
非空調室と接する内壁の単位面積当たりの熱負荷は、空調対象室と非空調室の温度差と熱通過率より求める。
   3 .
冷房負荷計算では、人体や事務機器からの負荷を室内負荷として考慮する。
   4 .
暖房負荷計算では、一般的に、外壁、屋根、ピロティの熱負荷には方位係数を乗じる。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年)後期 2 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

11

熱負荷に関する設問です。

選択肢1. 構造体の空気層は、熱通過率には影響を与えない。

誤りです。構造体中の空気層は熱通過率に影響を与えます。二重ガラス(2枚のガラス間に空気層が生じる)は断熱性が高まるのが身近な例です。

選択肢2. 非空調室と接する内壁の単位面積当たりの熱負荷は、空調対象室と非空調室の温度差と熱通過率より求める。

正しいです。熱負荷計算図でもこの通りに計算します。

選択肢3. 冷房負荷計算では、人体や事務機器からの負荷を室内負荷として考慮する。

正しいです。人体や事務機器は熱を発するため、冷房負荷として計算に加えます。

選択肢4. 暖房負荷計算では、一般的に、外壁、屋根、ピロティの熱負荷には方位係数を乗じる。

正しいです。熱負荷計算図でもこの通りに計算します。方位係数をかける理由は、時間ごと太陽の動きにより熱負荷が変わるからです。

なお、ピロティとは、壁がなく、柱だけで構成された空間のことです。駐車場などでよく見られます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。