過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)前期 2 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コールドドラフトの防止に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
屋外より侵入する隙間風を減らすため、外壁に面する建具の気密性を高める。
   2 .
外壁面からの熱損失を減らすため、外壁面の熱通過率を小さくする。
   3 .
窓面からの熱損失を減らすため、二重ガラスを使用する。
   4 .
自然対流形の放熱器は、できるだけ内壁側に設置する。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)前期 2 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

7

コールドドラフトとは、冬季において室内へ冷気が侵入することをいいます。冷気の対流によって不快な状態(足元が寒い、天井付近が暖められ顔がほてるなどの状態)になります。

選択肢1. 屋外より侵入する隙間風を減らすため、外壁に面する建具の気密性を高める。

気密性(きみつせい)とは、室内外の空気の出入りの多さを表し、高ければ空気の出入りが少ないという意味です。建具(ドアや窓)のすきま風を減らせば冷気の侵入を防ぐことができます

選択肢2. 外壁面からの熱損失を減らすため、外壁面の熱通過率を小さくする。

熱は物体を通過して伝わるため、物体の材質や厚み、空気層の有無などが重要になります。

断熱性能を高める(熱損失を減らす)ためには、熱通過率を小さくします(外壁を厚くする、材質をコンクリートから木材へ変更する、空気層を含んだ断熱材を設置交換するなど)

選択肢3. 窓面からの熱損失を減らすため、二重ガラスを使用する。

二重ガラスにすることで、ガラスとガラスの間に空気層ができ、冷気がいったん暖められるため極度の冷気が緩和されます。また、すきま風の流入も抑えられるため、断熱性能が高まります。

選択肢4. 自然対流形の放熱器は、できるだけ内壁側に設置する。

適当ではありません

内壁側では窓側から離れており、室内の温度差やムラが生じます。コールドドラフトを防止するためには、窓側に設置します(内壁側はインテリアゾーン、窓側はペりメーターゾーンともいいます)

まとめ

冷暖房の設置位置や、設置する器具の大きさ、風量など、部屋にあったものを使用しなければコールドドラフトが生じることは大いにありますので、普段何気ないことですが注目してみるといいかもしれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。