過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

貸金業務取扱主任者の過去問 令和元年度(2019年) 法及び関係法令に関すること 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aは貸金業者、BはAの顧客、Cは保証業者である。次の記述のうち、利息制限法上、その内容が適切なものを 1 つだけ選びなさい。
   1 .
Aは、Bとの間で、元本を 8 万円とし利息を年 2 割( 20 %)とする営業的金銭消費貸借契約(第一契約)を初めて締結し 8 万円をBに貸し付けた後、第一契約に基づく債務の残高が 5 万円である時点において、元本を 5 万円とし利息を年 2 割( 20 %)とする営業的金銭消費貸借契約(第二契約)を締結し 5 万円をBに貸し付けた。この場合、第一契約及び第二契約における利息の約定は、いずれも年 1 割 8 分( 18 %)を超過する部分に限り、無効となる。
   2 .
Aは、Bとの間で、元本を 9 万円とし利息を年 2 割( 20 %)とする営業的金銭消費貸借契約(第一契約)を締結し 9 万円をBに貸し付けると同時に元本を 100 万円とし利息を年 1 割 4 分( 14 %)とする営業的金銭消費貸借契約(第二契約)を締結し 100 万円をBに貸し付けた。この場合、第一契約における利息の約定は、年 1 割 8 分( 18 %)を超過する部分に限り、無効となる。
   3 .
Aは、Bとの間で、元本を 50 万円、利息を年 1 割 3 分( 13 %)、期間を 1 年、元利一括返済とする営業的金銭消費貸借契約を締結して 50 万円をBに貸し付け、当該契約について、Cとの間で、保証契約を締結した。この場合において、Cは、Bとの間で、CがBから 65,000 円の保証料の支払を受ける旨の保証料の契約を締結したときは、当該保証料の約定は、45,000 円を超過する部分に限り、無効となる。
   4 .
Aは、Bとの間で、元本を 20 万円、利息を年 1 割 3 分( 13 %)、期間を 1 年、元利一括返済とする営業的金銭消費貸借契約を締結して 20 万円をBに貸し付け、当該契約について、Cとの間で、保証契約を締結した。また、Cは、Bとの間で、CがBから 8,000 円の保証料の支払を受ける旨の保証料の契約を締結した。この場合において、AとBとの合意により、当該営業的金銭消費貸借契約の利息を年 1 割 8 分( 18%)に変更したときは、当該変更後の利息の約定は、年 1 割 4 分( 14 %)を超過する部分に限り、無効となる。
( 貸金業務取扱主任者資格試験 令和元年度(2019年) 法及び関係法令に関すること 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この貸金業務取扱主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。