過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

貸金業務取扱主任者の過去問 令和2年度(2020年) 貸付け及び貸付けに付随する取引に関する法令及び実務に関すること 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
債権の目的及び効力に関する次の記述のうち、民法上、その内容が適切なものを1つだけ選びなさい。
   1 .
債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。特別の事情によって生じた損害は、当事者がその事情を予見すべきであったときは、債権者は、その賠償を請求することができる。
   2 .
債務の履行について不確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来したことを知り、かつ、債権者からその履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う。
   3 .
債務の不履行又はこれによる損害の発生もしくは拡大に関して債権者に過失があったときでも、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の責任及びその額を減免することはできない。
   4 .
利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年5分となる。
( 貸金業務取扱主任者資格試験 令和2年度(2020年) 貸付け及び貸付けに付随する取引に関する法令及び実務に関すること 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

8

正答:1

「民法」の「債権」に関する問題です。

1 .〇

1.文のとおりです。

【ポイント】

特別の事情による損害であっても、当事者がその事情を予見すべきであったときは賠償請求の対象となります。

2 .×

【その期限の到来したことを知り、かつ、債権者からその履行の請求を受けた時から】の部分が誤りです。

債務の履行について不確定期限があるとき、債務者は、その期限の到来した後に履行の請求を受けた時又はその期限の到来したことを知った時のいずれか早い時から遅滞の責任を負います。

3 .×

【損害賠償の責任及びその額を減免することはできない】の部分が誤りです。

債務の不履行又はこれによる損害の発生若しくは拡大に関して債権者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して損害賠償の責任及びその額を定めるとされています。

4 .×

【年5分となる】の部分が誤りです。

利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないとき、利率はその利息が生じた最初の時点における法定利率により、法定利率は年3パーセントと定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この貸金業務取扱主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。