過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 保健医療サービス分野 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
認知症について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
若年性認知症では、作業能率の低下など実行機能の障害が引き起こす諸症状が先行することが少なくない。
   2 .
若年性認知症者が入院による精神医療を継続的に必要とする場合には、自立支援医療の対象となり、健康保険の自己負担が軽減される。
   3 .
若年性認知症である介護保険の第2号被保険者であっても、市町村が必要があると認めた場合には、障害福祉サービスの利用が可能である。
   4 .
養護者により虐待を受けたと思われる認知症高齢者を発見した者は、高齢者本人の意思確認ができないときは、そのまま経過を観察する。
   5 .
認知症地域支援推進員は、市町村や地域包括支援センターに配置され、家族等からの認知症に関する総合相談に応じ、コーディネーターの役割を担う。
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 保健医療サービス分野 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

87
2:障害者自立支援法による自立支援医療は在宅生活における自立を支援することが主な目的のため、入院は対象になりません。
通院や往診、通所リハビリテーション、訪問看護などが対象となります。

4:高齢者虐待防止法によって、虐待されている高齢者を発見した場合には市町村に通報に努めなければならないとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
40
正解は1,3,5です。
2⇒障害者自立支援法における自立支援医療は、精神疾患の場合は通院のみが対象となります。
4⇒2006年4月1日施行された高齢者虐待防止法により、虐待を発見した者は市町村に速やかに通報する努力義務があります。特に養介護施設、病院、保健所、医師、保健師、弁護士などは虐待の早期発見に努めなければならないと規定されています。

27
2:自立支援医療の対象となるのは通院による治療を受ける場合。

4:虐待対応の窓口となる地域包括支援センターに相談する。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。