過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保険給付の内容について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
法人格のない住民参加型非営利組織の事業者の場合も、基準該当居宅サービスとして特例居宅介護サービス費の支給対象となり得る。
   2 .
被保険者が、緊急その他やむを得ない理由により、被保険者証を提示しないでサービスを受けても、特例居宅介護サービス費の支給対象となり得る。
   3 .
介護保険施設入居者の理美容代は、保険給付の対象となる。
   4 .
特定施設入居者生活介護サービスのおむつ代は、保険給付の対象となる。
   5 .
施設介護サービス費に栄養管理は含まれない。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 介護支援分野 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

97
1:正しい。
法人格がない事業所でも、保険者が一定の水準であると認めた場合はサービス事業者となることができる。
2:正しい。
設問の通り。
3:正しくない。
介護保険施設入居者の、理美容代、日常生活費は、全額自己負担である。
4:正しくない。
おむつ代が保険給付対象となるのは、介護保険施設サービス利用者、短期入所系施設利用者、である。
5:正しくない。
栄養管理は、施設介護サービス費に含まれる。

付箋メモを残すことが出来ます。
52
3:理美容代は介護が必要かどうかに関係なくかかる費用です。そのため、利用者の自己負担です。

4:おむつ代が保険給付対象となるのは、介護保険施設への入所者と短期入所系サービスの利用者です。
特定施設におけるおむつ代は保険対象外です。

5:2009年から栄養管理も施設サービス費に含まれるようになっています。

35
正解は1、2
3.理美容代は保険対象外、実費となる。
4.特定施設のおむつは保険対象外。
5.栄養管理は含まれる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。