ケアマネの過去問
平成22年度(第13回)
介護支援分野 問23
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 介護支援分野 問23 (訂正依頼・報告はこちら)
施設サービス計画の課題分析について、より適切なものはどれか。2つ選べ。
- 入所者の能力や環境を評価する。
- 3ヵ月に1回行うこととされている。
- 課題分析標準項目に準拠した、施設独自のアセスメント表を使用できる。
- 施設サービス計画の作成依頼を受けてから行う。
- 課題分析標準項目ごとに各専門職が分担して行う。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
4:施設への入所が決まれば、担当介護支援専門員が施設サービス計画書を作成することとされている。
5:課題分析を行うのは担当の介護支援専門員である。
参考になった数61
この解説の修正を提案する
02
2.随時必要に応じて実施するということになっています。何ヶ月に1回などの規定はありません。
3.決まった書式を利用しないといけないという決まりはありません。
4.施設入所においては入所時に必ず作成することが必要です。作成依頼があるかどうかは関係ありません。
5.施設サービス計画書の作成は介護支援専門員が行ないます。個別援助計画書と混同しないことが重要です。
参考になった数43
この解説の修正を提案する
03
4 施設サービス計画の課題分析は、施設への入所が決定した時点から行われます。
5 施設サービス計画の課題分析は、介護支援専門員が行います。
参考になった数20
この解説の修正を提案する
前の問題(問22)へ
平成22年度(第13回)問題一覧
次の問題(問24)へ