過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血圧に関する次の記述について適切なものどれか。3つ選べ。
   1 .
高齢者の高血圧症では、日内変動が少なく、安定していることが多い。
   2 .
脳血栓は、血圧が低下したときに生じやすい。
   3 .
触診法による血圧測定は、拡張期血圧のみ測定できる。
   4 .
高齢者の入浴に際しては、入浴前後で血圧が変動しやすいので、浴室と脱衣所の温度差を少なくする。
   5 .
降圧薬の副作用には、めまいやふらつきがある。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
1 高齢者の高血圧症では、日動変動が安定せず、血圧の動揺性が著しいのが特徴となります。

3 触診で測定可能な血圧は、収縮期血圧です。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は2,4,5です。

1⇒高齢者では逆に日内変動が大きくなり、些細なことで上下動したりと不安定になります。

3⇒触診で測定可能なのは収縮期血圧のみです。

15
正解は 2、4、5 です。

1 高齢者では、日内変動しやすく、血圧の動揺性が著しいことが特徴です。

3 触診法による血圧測定では、【収縮期血圧】のみ測定できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。