過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和3年度(2021年) 給水装置工事法 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ダクタイル鋳鉄管からのサドル付分水栓穿孔作業に関する次の記述の正誤の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

ア  サドル付分水栓を取り付ける前に、弁体が全閉状態になっていること、パッキンが正しく取り付けられていること、塗装面やねじ等に傷がないこと等を確認する。
イ  サドル付分水栓は、配水管の管軸頂部にその中心線がくるように取り付け、給水管の取出し方向及びサドル付分水栓が管軸方向から見て傾きがないことを確認する。
ウ  サドル付分水栓の穿孔作業に際し、サドル付分水栓の吐水部又は穿孔機の排水口に排水用ホースを連結し、ホース先端を下水溝に直接接続し、確実に排水する。
エ  穿孔中はハンドルの回転が軽く感じるが、穿孔が完了する過程においてハンドルが重くなるため、特に口径50mmから取り出す場合にはドリルの先端が管底に接触しないよう注意しながら完全に穿孔する。
   1 .
ア:誤  イ:正  ウ:誤  エ:誤
   2 .
ア:正  イ:誤  ウ:誤  エ:正
   3 .
ア:誤  イ:正  ウ:正  エ:誤
   4 .
ア:正  イ:誤  ウ:正  エ:誤
   5 .
ア:誤  イ:正  ウ:誤  エ:正
( 給水装置工事主任技術者試験 令和3年度(2021年) 給水装置工事法 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

正解は1です。

ア)サドル付分水栓を取り付ける前に、弁体が全閉状態

なっていること、パッキンが正しく取り付けられていること、

塗装面やねじ等に傷がないこと等を確認する。

とありますが、正しくは全開状態です。

ウ)サドル付分水栓の穿孔作業に際し、サドル付分水栓の

吐水部又は穿孔機の排水口に排水用ホースを連結し、

ホース先端を下水溝に直接接続し、確実に排水する。

とありますが、ホースからの排水はバケツ等で受けるようにします。

エ)穿孔中はハンドルの回転が軽く感じるが、

穿孔が完了する過程においてハンドルが重くなるため、

特に口径50mmから取り出す場合にはドリルの先端が

管底に接触しないよう注意しながら完全に穿孔する。

とありますが、正しくは穿孔中は重く感じ穿孔が終了すると

軽くなる、です。

よってアとウとエは間違いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

給水装置工事におけるダクタイル鋳鉄管からのサドル付分水栓穿孔作業は、正確な手順と注意点を理解することが重要です。

これらの作業の適正な実施は、水道設備の安全性と機能性を保持する上で不可欠です。

以下の解説を通じて、各項目の重要性を理解しましょう。

まとめ

ア.誤りです。

サドル付分水栓を取り付ける前に弁体が全閉状態であることを確認するのではなく、**全開状態**であることが必要です。

これは、弁体が閉じていると穿孔作業時に水が漏れ出る可能性があるためです。

イ.正しいです。

サドル付分水栓は配水管の管軸頂部に中心線が来るように取り付ける必要があり、サドル付分水栓が管軸方向から見て傾かないようにすることが重要です。

これは、均一な圧力分布を確保し、漏水や破損を防ぐためです。

ウ.誤りです。

穿孔作業において排水用ホースを使用する際、ホースの先端を下水溝に直接接続するのではなく、バケツ等で受けるようにする必要があります。

これは、作業中の水漏れや周囲への汚染を防ぐためです。

エ.誤りです。

穿孔中はハンドルの回転が重く感じるものの、穿孔が完了すると軽くなります

特に口径50mmから取り出す場合、ドリルの先端が管底に接触しないように注意しながら穿孔を完了させる必要があります。

## 解説のまとめ

サドル付分水栓穿孔作業は、弁体の状態、サドルの取り付け位置、排水方法、穿孔時のハンドルの感触など、細部にわたる注意が必要です。

これらの正確な理解と実践は、水道設備の安全性と機能性を維持するために不可欠です。

また、これらの実践は水道法や計量法に基づいており、これらの法律を遵守することも重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。