過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和3年度(2021年) 給水装置の構造及び性能 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
凍結深度に関する次の記述の(   )内に入る語句の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

凍結深度は、( ア )温度が0℃になるまでの地表からの深さとして定義され、気象条件の他、( イ )によって支配される。屋外配管は、凍結深度より( ウ )布設しなければならないが、下水道管等の地下埋設物の関係で、やむを得ず凍結深度より( エ )布設する場合、又は擁壁、側溝、水路等の側壁からの離隔が十分に取れない場合等凍結深度内に給水装置を設置する場合は保温材(発泡スチロール等)で適切な防寒措置を講じる。
   1 .
ア:地中  イ:管の材質    ウ:深く  エ:浅く
   2 .
ア:管内  イ:土質や含水率  ウ:浅く  エ:深く
   3 .
ア:地中  イ:土質や含水率  ウ:深く  エ:浅く
   4 .
ア:管内  イ:管の材質    ウ:浅く  エ:深く
( 給水装置工事主任技術者試験 令和3年度(2021年) 給水装置の構造及び性能 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

この問題は凍結深度に関する知識を問うものです。

それぞれの選択肢における語句の組み合わせを見てみましょう。

まとめ

凍結深度は、地中温度が0℃になるまでの地表からの深さとして定義されます。

この定義に基づくと、選択肢の「ア」には「地中」が適切です。

凍結深度は気象条件だけでなく、「イ」に関しては土質や含水率が影響を与える要素として考慮されます。

これは、土壌の種類や水分含有量が熱伝導率に影響を与え、凍結の程度を変えるためです。

配管に関しては、凍結を避けるためには「ウ」で示されるように凍結深度より「深く」布設する必要があります。

しかし、「エ」で述べられているように、下水道管等の地下埋設物の関係で凍結深度より「浅く」布設する場合があります。

そのような場合には、適切な防寒措置として保温材を使用する必要があります。

したがって、

「ア」には「地中」、

「イ」には「土質や含水率」、

「ウ」には「深く」、

「エ」には「浅く」が適切な語句の組み合わせとなります。

これに基づくと、正しい組み合わせは

「ア:地中 イ:土質や含水率 ウ:深く エ:浅く」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。