過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和3年度(2021年) 給水装置計画論 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
受水槽式給水に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか。
   1 .
病院や行政機関の庁舎等において、災害時や配水施設の事故等による水道の断減水時にも、給水の確保が必要な場合は受水槽式とする。
   2 .
配水管の水圧が高いときは、受水槽への流入時に給水管を流れる流量が過大となって、水道メーターの性能、耐久性に支障を与えることがある。
   3 .
ポンプ直送式は、受水槽に受水した後、使用水量に応じてポンプの運転台数の変更や回転数制御によって給水する方式である。
   4 .
圧力水槽式は、受水槽に受水した後、ポンプで高置水槽へ汲み上げ、自然流下により給水する方式である。
   5 .
一つの高置水槽から適切な水圧で給水できる高さの範囲は、10階程度なので、高層建物では高置水槽や減圧弁をその高さに応じて多段に設置する必要がある。
( 給水装置工事主任技術者試験 令和3年度(2021年) 給水装置計画論 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

この問題は受水槽式給水に関する知識を問うものです。

それぞれの選択肢を見てみましょう。

選択肢1. 病院や行政機関の庁舎等において、災害時や配水施設の事故等による水道の断減水時にも、給水の確保が必要な場合は受水槽式とする。

- これは適切な記述です。

受水槽式給水は、水を一時的に貯蔵することができるため、非常時においても一定期間給水を確保できる利点があります。

選択肢2. 配水管の水圧が高いときは、受水槽への流入時に給水管を流れる流量が過大となって、水道メーターの性能、耐久性に支障を与えることがある。

- これは一定の事実を述べています。

配水管の水圧が過度に高い場合、水道メーターや給水設備に過大な負担がかかる可能性があります。

選択肢3. ポンプ直送式は、受水槽に受水した後、使用水量に応じてポンプの運転台数の変更や回転数制御によって給水する方式である。

- これはポンプ直送式給水の特徴を正確に述べており、使用状況に応じて柔軟に対応できる方式です。

選択肢4. 圧力水槽式は、受水槽に受水した後、ポンプで高置水槽へ汲み上げ、自然流下により給水する方式である。

- この記述は不適切です。

圧力水槽式給水では、受水槽から水をポンプで圧力水槽へ送り、圧力をかけた水を給水設備へ供給します。

高置水槽を使用して自然流下で給水するのは、高置水槽式給水の特徴です。

選択肢5. 一つの高置水槽から適切な水圧で給水できる高さの範囲は、10階程度なので、高層建物では高置水槽や減圧弁をその高さに応じて多段に設置する必要がある。

- これは高層建物への給水に関する一般的な対策を述べており、適切です。

まとめ

この問題は受水槽式給水に関する知識を問うものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。