過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
急性大動脈解離(acute aortic dissection)において緊急手術を行うかどうかの観点で用いる分類はどれか。
   1 .
NYHA分類
   2 .
スタンフォード分類
   3 .
Killip〈キリップ〉分類
   4 .
DeBakey〈ドベーキー〉分類
   5 .
Forrester〈フォレスター〉分類
( 看護師国家試験 第111回 午前 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

急性大動脈解離の患者に緊急手術をするかどうかを判断するための分類をスタンフォード分類といいます。上行大動脈から裂けているものをスタンフォードA型、下行大動脈から裂けているものをスタンフォードB型と分類します。スタンフォードA型で、心タンポナーデや破裂などを合併する場合は緊急手術を行う必要があります。

選択肢1. NYHA分類

上記解説により誤りです。

選択肢2. スタンフォード分類

正解です。

選択肢3. Killip〈キリップ〉分類

上記解説により誤りです。

選択肢4. DeBakey〈ドベーキー〉分類

上記解説により誤りです。

選択肢5. Forrester〈フォレスター〉分類

上記解説により誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

各分類について理解する必要があります。

選択肢1. NYHA分類

心不全の重症度分類のため、不正解です。

選択肢2. スタンフォード分類

大動脈解離での大道脈が裂ける場所が上行かの分類となり、正解です。上行大動脈(心臓を出てすぐの大道脈)から裂けるタイプがスタンフォードA型。上行大動脈は避けず、背中の大動脈(下行大動脈)から裂けるタイプがスタンフォードB型です。

選択肢3. Killip〈キリップ〉分類

急性心筋梗塞の心機能障害の分類法です。

選択肢4. DeBakey〈ドベーキー〉分類

大動脈解離の亀裂と解離範囲の分類になります。緊急では用いることはありません。

選択肢5. Forrester〈フォレスター〉分類

スワンガンツカテーテルで得た検査値をもとにされた心不全の重症度の指標です。

0

正解は 2 です。

1.NYHA分類は、心不全の重症度を評価する際に使用します。

2.スタンフォード分類は、急性大動脈解離において上行大動脈に解離が生じているかを分類します。

上行大動脈から裂けているものをスタンフォードA型、下行大動脈から裂けているものをスタンフォードB型と分類します。

スタンフォードA型においては破裂等の危険な合併症を伴うため緊急手術の対象となります。

3.キリップ分類は、急性心筋梗塞による心機能障害の重症度を分類したものです。

4.ドベーキー分類は、大動脈解離の亀裂と解離の範囲を分類します。

緊急手術の判断としてはスタンフォード分類が適切です。

5.フォレスター分類は、スワンガンツカテーテルで得られた数値をもとに心不全の重症度を分類したものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。