過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問184

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ベンゼンとトルエンに関する性状で、誤っているものはどれか。
   1 .
毒性はベンゼンの方が強い。
   2 .
沸点はベンゼンの方が高い。
   3 .
どちらも無色透明の液体である。
   4 .
燃焼範囲はほぼ同じである。
   5 .
ともに水に溶けない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問184 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

91
正解は2番です。

1番:正しい
ベンゼンとトルエンはどちらも毒性がありますが、ベンゼンの毒性のほうが強いので、正しい記述となります。

2番:誤り
ベンゼンとトルエンの沸点は、それぞれ、80℃、111℃なので、トルエンのほうが沸点が高く、記述は誤りとなります。

3番:正しい
ベンゼンとトルエンはともに無色透明の液体のため、正しい記述となります。

4番:正しい
ベンゼンとトルエンの燃焼範囲は、それぞれ、1.2~7.8%と1.1~7.1%であり、正しい記述となります。

5番:正しい
ベンゼンとトルエンは共に非水溶性液体に分類され、どちらも水には溶けません。

付箋メモを残すことが出来ます。
60
消去法で解答できるでしょう。

ベンゼンの沸点は80℃、トルエンの沸点は111℃です。

25
正解は 2 です。

沸点はトルエンの方が高いです。ベンゼンの沸点は80℃、トルエンの沸点は111℃です。

1:正しい
毒性はベンゼンの方が強いです。

2:誤り
沸点はトルエンの方が高いです。ベンゼンの沸点は80℃、トルエンの沸点は111℃です。

3:正しい
ベンゼンとトルエンは、どちらも無色透明の液体です。

4:正しい
ベンゼンとトルエンの燃焼範囲はほぼ同じです。ベンゼンの燃焼範囲は1.2~7.8%、トルエンの燃焼範囲は1.1~7.1%です。

5:正しい
ベンゼンとトルエンは、ともに水に溶けません。ベンゼンとトルエンは、どちらも非水溶性液体に分類されます。

18
ベンゼンの沸点は80℃であるのに対して、トルエンは111℃です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。