過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 公衆衛生・環境衛生 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
廃棄物の処理に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
一般廃棄物 ──── 市町村長の責任
   2 .
産業廃棄物 ──── 事業主自身又は許可業者に委託
   3 .
感染性廃棄物 ─── 焼却
   4 .
理容所の毛髪 ─── 産業廃棄物
( 第29回 理容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は4です

1 一般廃棄物は市町村に処分責任がある。

2 産業廃棄物は事業主自身又は許可業者に委託する。

3 感染性廃棄物は焼却方式など感染性廃棄物に応じて適切な処理、処分方法がある。

4 理容所の毛髪は一般廃棄物である。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:4
理容所で出た頭髪は事業系一般廃棄物となり、市町村の責任で処理をします。


1

正解は4で、毛髪は一般廃棄物に分類されます。
1~3は正しい文章です。


解説

廃棄物は主に一般廃棄物と産業廃棄物に分類されます。

●一般廃棄物
産業廃棄物以外の廃棄物のことを指します。
市町村(長)に処理責任があります。
処理方法は、収集→焼却→埋立です。

●産業廃棄物
事業活動によって排出される廃棄物のうち、一般廃棄物以外の廃棄物のことを指します。
事業主に処理責任があります。
処理方法は、分別・保管→運搬→中間処理→ 再生利用又は埋立です。

☆感染性廃棄物
感染性廃棄物は感染を防ぐために、廃棄物に対応した適切な処理をしなければなりません。
その中には、焼却等様々な処理方法があります。

理容所から排出される髪の毛は、産業廃棄物ではなく一般廃棄物に分類されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。