過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
染毛剤によるカラーリングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
カラーリングは、パーマネントウェーブと同時に施術するとよい。
   2 .
調合済の染毛剤は、冷暗所で保存すれば長期間使用できる、
   3 .
パッチテストの結果が陰性であっても、頭部に傷がある人の染毛は、施術してはならない。
   4 .
眉毛やまつ毛の染毛は、染毛剤が目に入らないように十分注意して行う。
( 第32回 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は 3 です。

×1.カラーリングは、パーマネントウェーブとの同時施術は適していません。1週間経過後の施術が適しているとされています。誤っている記述ですので不正解です。

×2.冷暗所における長期保存が可能なのは調合(前)の染毛剤です。調合(済)の染毛剤は使用直前に素早く行い、万が一残った場合には、捨てることが適しています。誤っている記述ですので不正解です。

〇3.パッチテストの結果が陰性であっても、頭部に傷がある人の染毛は、施術してはなりません。他、皮膚病の方も同じです。問題は正しい記述を聞いているので 3 が正解です。

×4.眉毛やまつ毛の染毛は、いかなる理由でも絶対に染毛剤を使用したカラーリングはできないとされています。誤っている記述ですので不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

染毛剤によるカラーリングに関する問題です。

選択肢1. カラーリングは、パーマネントウェーブと同時に施術するとよい。

カラーリングは、パーマネントウェーブ直後同時施術は避ける方が良いとされています。

これは誤った説明です。

選択肢2. 調合済の染毛剤は、冷暗所で保存すれば長期間使用できる、

調合した薬液が残った場合は、保存せずに廃棄します。

これは誤った説明です。

選択肢3. パッチテストの結果が陰性であっても、頭部に傷がある人の染毛は、施術してはならない。

例えパッチテストの結果が陰性であっても、頭皮に傷がある場合はカラーリングを行わないのが原則です

これが正しい説明です。

選択肢4. 眉毛やまつ毛の染毛は、染毛剤が目に入らないように十分注意して行う。

眉毛まつ毛は、染毛剤を用いたカラーリングは行うべきではありません。

これは誤った説明です。

0
正解は3です。

1 . パーマネントウェーブ施術直後は染めてはいけません。
最低でも1週間の期間が必要です。

2 . 調合した染毛剤は保存することはできません。

3 . 頭皮に傷や皮膚病がある場合は染めてはいけません。

4 . 眉毛やまつ毛は絶対に染めてはいけません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。