過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第33回 理容理論 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
白髪染めにおける染毛剤の塗布に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
塗布は、生え際、フロント、トップ、バックの順に行う。
   2 .
頭皮を刺激しないために油性クリームを頭皮全体に塗布する。
   3 .
根元が染まるよう頭皮にも塗布する。
   4 .
コーミングは、塗布した直後に行う。
( 第33回 理容師国家試験 理容理論 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は1です。

白髪染めの塗布は、原則として一番目立つ生え際からはじめ、フロント→トップ→バックの順で塗布します。

1が正しい説明です。

油性クリームなどの保護クリームは、額の生え際えりまわりに塗布します。

2は誤った説明です。

頭皮には付けないように注意しながら、全体にたっぷり塗布します。

3も誤った説明です。

毛髪へのダメージを避けるため、染毛剤を塗布した直後コーミングは避けるようにします。

4も誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

1 . 塗布は、生え際、フロント、トップ、バックの順に行います。

2 . 油性クリームは額の生え際、襟まわりおよび耳まわりに塗布します。
※色素沈着を防ぐ役割もあります。

3 .染毛剤は皮膚につけないように注意し、全体にたっぷり塗布します。

4 . 塗布した直後のコーミングは行いません。

0

正解は、 1 です。

〇1. 白髪染めにおける染毛剤塗布は、生え際、フロント、トップ、バックの順に行うのが適しています。質問は正しい記述を聞いているので、 1 が正解です。

×2.油性クリームは、頭皮全体にではなく、額の生え際・襟まわりに塗布します。質問は正しい記述を聞いているので、不正解です。


×3.染毛剤は頭皮の負担になるため、頭皮への塗布は適していません。質問は正しい記述を聞いているので、不正解です。

×4. 染毛剤塗布直後のコーミングは、毛髪へのダメージから適していません。質問は正しい記述を聞いているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。