理容師の過去問
第34回
理容理論 問50
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第34回 理容師国家試験 理容理論 問50 (訂正依頼・報告はこちら)
レディースシェービングに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 眉毛は表情を表す部分なので、剃り方よりも眉毛の形をどうつくるかが大切である。
- 頸部の産毛は剃りこまないようにし、自然な形で整える。
- 1回剃りではソープを使い、2回剃りはお湯で行う。
- 額は剃りこんで、はっきりした生え際の線をつくることが大切である。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
正解は、 4 です。
×1.眉毛は表情を表す部分なので、剃り方よりも眉毛の形をどうつくるかが大切です。施術前のカウンセリングがポイントです。質問は誤っている記述を聞いているので、不正解です。
×2.頸部の産毛は剃りこまないようにし、自然な形で整えます。質問は誤っている記述を聞いているので、不正解です。
×3.1回剃りではソープを使い、2回剃りはお湯で行います。質問は誤っている記述を聞いているので、不正解です。
〇4.額は剃りはっきりした生え際の線ではなく、富士山の形に剃る、または自然な形をつくることが大切です。質問は誤っている記述を聞いているので、 4 が正解です。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
02
正解は4です。
眉毛のかたちは顔のデザインに大きな影響を与えるので、剃り方よりも眉毛のかたちをどう作るのかが大切になります。
1は正しい説明です。
頸部の産毛は剃り残さないようにしながらもあまり剃りこまないようにし、自然なかたちに整えるようにします。
2も正しい説明です。
顔面下部の2回剃りでは、1回目はソープを使い2回目はお湯だけで行います。
3も正しい説明です。
額はあまり剃りこんでかたちをつくらず、自然なかたちにします。
4が誤った説明です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
自然の髪際を尊重し、それぞれの人の形に調和するやわらかい線で形づくるということが大切です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問49)へ
第34回問題一覧