過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 衛生管理技術 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理学的消毒法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
紫外線は、真菌( カビ )や芽胞に対する殺菌効果がない。
   2 .
紫外線消毒は、物体の表面だけではなく、その深部や陰の部分も消毒できる。
   3 .
蒸し器による蒸気消毒では、器内の圧力は1気圧よりも高くなる。
   4 .
煮沸消毒は、血液が付着している器具の消毒に適用できる。
( 第35回 理容師国家試験 衛生管理技術 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は4です。

85μW/㎠以上の紫外線を20分間以上照射する紫外線消毒法は、ウイルス結核菌栄養型の細菌真菌(カビ)のみならず、芽胞を形成した細菌にも効果があります。

1は誤った説明です。

紫外線消毒法は、紫外線が当たらない部分には効果が無いため、陰のできる器具などには適しません。

2も誤った説明です。

蒸気消毒(一般的に使用されるのはタオル蒸し器)において、器内の気圧は大気と同じ1気圧で、それより高くはなりません。

3も誤った説明です。

煮沸消毒(沸騰後2分間以上煮沸)は、エタノール消毒(76.9%~81.4%エタノール液中に10分間以上浸す)、次亜塩素酸ナトリウム消毒(0.1%次亜塩素酸ナトリウム液中に10分間以上浸す)とともに、血液が付着した器具の消毒に適用されます。

4が正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。

1.紫外線は、真菌への殺菌効果があるので間違いです。

芽胞は紫外線にも耐性を持っています。

2.紫外線消毒は、表面のみ効果がありますので間違いです。

深部や陰の部分には消毒効果がありません。

3.蒸し器による蒸気消毒では、器内の圧力が2気圧のものが使用されているので間違いです。

4.設問の通り煮沸消毒は、血液が付着している器具の消毒に適用できます。

理容師法により、沸騰してから2分間以上煮沸することが定められています。

煮沸消毒は熱に弱い材質の器具は適さないので、注意が必要です。

0

正解は、 4 です。

×1.紫外線は、真菌( カビ )に対して、高い消毒効果があります。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

×2.紫外線消毒は、物体の表面だけに、消毒作用があります。深部・陰の部分には、消毒ができません。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

×3.蒸し器による蒸気消毒では、器内の圧力は高まることは、ありません。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

〇4.煮沸消毒は、血液が付着している器具の消毒に適用できます。質問は、正しい記述を聞いているので、 4 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。