過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 人体の構造及び機能 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感覚と感覚器に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。
   1 .
視覚 ーーーーー 網膜
   2 .
聴覚 ーーーーー 半規管
   3 .
平衡感覚 ーーー 鼓膜
   4 .
味覚 ーーーーー 前庭
( 第35回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は1です。

1 . 視覚ー網膜
・網膜には、桿体細胞(明暗)と錐体細胞(色)があります。

2 . 聴覚ー半規管
→内耳の蝸牛です。

3 . 平衡感覚ー鼓膜
→内耳の三半規管や前庭です。

4 . 味覚ー前庭
→舌の表面にある味蕾です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

網膜は目に入る光を刺激として受け取り、視神経に伝達する視覚に関わる感覚器です。

1が正しい組み合わせです。

半規管は耳の奥の内耳にありますが、聴覚ではなく平衡感覚に関わる感覚器です。

2は誤った組み合わせです。

鼓膜は外耳と中耳の間にある薄い膜で、音を空気の振動として受け取り機械刺激に変換する聴覚に関わる感覚器です。

3も誤った組み合わせです。

前庭は内耳にあり、重力と直線加速度を司る平衡感覚に関わる感覚器です。

4も誤った組み合わせです。

0

正解は1です。


1.視覚の感覚器は目であり、網膜は目の組織ですので正解です。
見た映像を神経信号に変換する働きを持ち、フィルムに例えられます。

2.聴覚の感覚器は耳であり半規管は耳の内部に存在しますが、平衡感覚の感覚器ですので間違いです。
聴覚の感覚器は、外耳、中耳、内耳の内部の器官です。

3.平衡感覚の感覚器は三半規管ですので間違いです。
鼓膜は聴覚の感覚器です。

4.味覚の感覚器は主に舌であり、舌の味蕾や神経によって伝達されます。
前庭は平衡感覚、重力、加速度の感覚器です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。