過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 理容理論 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアスタイルに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
顔に対してヘアスタイルが大きいと顔は小さく見え、ヘアスタイルが小さいと顔は大きく見える。
   2 .
頭の形のゆがみは、ヘアスタイルでカバーする。
   3 .
髪は技術によって曲げたり、ウェーブをつけるなどして質感を変えることができる。
   4 .
へアスタイルは、顔と頭に対してデザインするもので、体の条件を考える必要はない。
( 第35回 理容師国家試験 理容理論 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解は4です。

へアスタイルは、顔と頭に対してデザインするものですが、体の条件も考える必要があります。
背が高い低い、太っている痩せているなど、頭部だけではなく、全身とのバランスをみることも大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。

大きさの対比現象によってボリュームのあるヘアスタイルの場合顔は小さく見え、逆にボリュームの少ないヘアスタイルだと顔が大きく見えます。

1は正しい説明です。

顔の輪郭や頭の形のゆがみはヘアスタイルによって補正・矯正することができます。

2も正しい説明です。

パーマネントウェーブや縮毛矯正などの技術でヘアスタイルのみならず毛髪の質感も変えることができます。

3も正しい説明です。

ヘアスタイルを考えること、つまり「ヘアデザイン」は顔かたちや頭の形だけではなく背の高さなどの体の条件を含めたトータルバランスを考慮することが大事です。

4は誤った説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。