過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第36回 感染症 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染症のうち、理容師がり患した場合、感染症法に基づき理容の業務に従事できなくなるものはどれか。
   1 .
B型肝炎
   2 .
後天性免疫不全症候群( エイズ )
   3 .
結核
   4 .
梅毒
( 第36回 理容師国家試験 感染症 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

感染症に関する問題です。

選択肢1. B型肝炎

五類感染症ですので、業務をすることができます。

選択肢2. 後天性免疫不全症候群( エイズ )

五類感染症ですので、業務をすることができます。

選択肢3. 結核

「結核」と「伝染性皮膚疾患」がある場合は、業務ができなくなります。

結核は二類感染症です。

選択肢4. 梅毒

五類感染症ですので、業務をすることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の第18条で“感染症を公衆にまん延させるおそれがある業務として感染症ごとに厚生労働省令で定める業務に、そのおそれがなくなるまでの期間として感染症ごとに厚生労働省令で定める期間従事してはならない。”とされています。

その就業制限に該当するのは一類・二類・三類感染症と新型インフルエンザ等感染症の患者及び無症状病原体保有者となっています。

B型肝炎(E型・A型を除くウイルス性肝炎)は五類感染症なので該当しません。

後天性免疫不全症候群(エイズ)も五類感染症なので該当しません。

結核は二類感染症に該当しますので、り患すると理容の業務には従事できません。

梅毒は五類感染症なので該当しません。

参照:e-GOV感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=410AC0000000114

0
正解は3です。

1 . B型肝炎
・病原体はB型肝炎ウイルスで、血液等を介して感染します。
・定期の予防接種が義務付けられています。

2 . 後天性免疫不全症候群( エイズ )
・病原体はウイルスで、血液等を介して感染します。

3 . 結核
・病原体は結核菌で、空気や飛沫等を介して感染します。
・定期の予防接種が義務付けられています。(BCGワクチン)
・理美容師がり患した場合は、作業に従事せず保健所に届けます。

4 . 梅毒
・病原体は細菌の一種の梅毒トレポネーマで、血液等を介して感染します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。