過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第38回 衛生管理技術 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
紫外線消毒に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
紫外線消毒は、タオルやケープなど、布片類の消毒に適している。
   2 .
紫外線消毒は、1c㎡ あたり 85 マイクロワット以上の紫外線を10分間照射する。
   3 .
紫外線ランプは、使用とともに出力が低下するので、2,000〜3,000 時間で取り替える必要がある。
   4 .
紫外線消毒は、あらゆる微生物に効果があり、血液の付着した器具の消毒にも適している。
( 第38回 理容師国家試験 衛生管理技術 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は3です。

タオルケープなどの布片は、その形状や大きさから紫外線が行き渡らない恐れがあるため、紫外線消毒には向いていません。

1が誤った説明です。

紫外線消毒は、1平方センチメートルあたり85マイクロワット以上の紫外線灯を、20分間以上照射すると定められています。

2も誤った説明です。

紫外線消毒に使用する紫外線ランプは、使用時間の経過とともに出力が低下していくので、2000~3000時間の使用で交換する必要があります。

3が正しい説明です。

紫外線消毒は、栄養型の細菌・真菌・ウイルス・結核菌のみならず芽胞にも効果があり、あらゆる微生物の消毒に効果がありますが、血液が付着した器具の消毒には適用されません。

4は誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは3です。

【紫外線消毒】とは、
・殺菌力の強い波長の253.7㎚内外の紫外線を、人工的に照射します。(紫外線殺菌灯)
・1㎤あたり85マイクロワット以上の紫外線を、20分間以上照射します。
・あらゆる微生物に対して有効です。
・血液が付着した器具には適していません。
・消毒物の表面だけしか消毒が出来ないので、重なった部分や影の部分は消毒が出来ません。
・目や皮ふや粘膜に、直接照射するのは有害です。
・紫外線殺菌灯のランプには、寿命があります。
メーカーや使う頻度によって変わりますが、約3000時間くらいで交換をススメています。
ランプが点灯していても、殺菌効果はどんどん低下していきます。

1、
タオルやケープなどの布片類は、毛足が長いため、内部の消毒ができません。
よって、(適している)→(適していない)の間違いです。

2、
1㎤あたり85マイクロワット以上の紫外線を、20分間以上照射します。
よって、(10分間)→(20分間)の間違いです。

3、
紫外線ランプは、寿命があり、ランプが点灯していても殺菌効果は低下していきます。
よって、正しいので、これが正解になります。

4、
あらゆる微生物に対して有効です。
血液が付着している器具の消毒には適していません。
よって、(適している)→(適してない)の間違いです。

0

正解は、 3 です。

×1.紫外線消毒は、タオルやケープには表面しか消毒が出来ないので不適当です。質問は、紫外線消毒に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

×2.紫外線消毒は、1c㎡ あたり 85 マイクロワット以上の紫外線を20分間照射する必要があります。質問は、紫外線消毒に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

〇3.紫外線ランプは、使用とともに出力が低下するので、2,000〜3,000 時間で取り替える必要があります。質問は、紫外線消毒に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、 3 が正解です。

×4. 紫外線消毒は、あらゆる微生物に効果があります。血液の付着した器具の消毒には、不適当です。質問は、紫外線消毒に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。