過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第38回 人体の構造及び機能 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
頭部の表層にある薄い板状の筋肉で、一端または両端が皮膚と連結している筋肉の名称として該当するものは、次のうちどれか。
   1 .
顔面筋
   2 .
咀嚼筋
   3 .
咬筋
   4 .
側頭筋
( 第38回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は1です。

1 . 顔面筋
皮筋や表情筋とも呼ばれています。

2 . 咀嚼筋
顔面筋よりも深部にある筋肉で、顎の上下運動を行います。

3 . 咬筋
咀嚼筋の一つです。

4 . 側頭筋
咀嚼筋の一つです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

顔面筋は、頭部と顔面の表層にある薄い板状の筋肉で、一端または両端が皮膚や粘膜に付着していて、表情筋とも呼ばれています。

1が該当します。

咀嚼筋は、咬筋・側頭筋・外側翼突筋・内側翼突筋の4つからなる下顎骨の運動(咀嚼)に関わる筋肉の総称です。

2は該当しません。

咬筋は、下顎骨に付いていて下顎を引き上げて歯を噛み合わせる働きをする筋肉で咀嚼筋のひとつです。

3も該当しません。

側頭筋は、下顎の骨からこめかみあたりの左右の側頭にある咀嚼筋のひとつで、下顎を引き上げたり後ろに動かしたりする働きをする筋肉です。

4も該当しません。

0

答えは1です。

1、
顔面筋とは、
別名、皮筋、表情筋とも言います。
頭蓋骨と顔面の表層にある薄い板状の筋で、一端または両端が皮膚についていて、皮膚をよく運動させる筋のことです。
よって、これが正解になります。

2、
咀嚼筋(そしゃくきん)とは、
顔面筋よりも深い部分にある筋で、咀嚼運動を行います。
咀嚼筋は全部で4つあり、咬筋、側頭筋、内側翼突筋、外側翼突筋になります。

3、
咬筋(こうきん)とは、
咀嚼筋の一つで、下あごの骨に付いています。
下あごの骨を上に引き上げて、上下の歯を嚙合わせる動きを行う強靭な筋です。

4、
側頭筋とは、
咀嚼筋の一つで、側頭骨に付いています。
下あごの骨を上に引き上げて、上下の歯を嚙合わせる動きを行う強靭な筋です。
奥歯を強くかみしめると、こめかみのあたりがピクピクするのが、この筋です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。