過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第40回 関係法規・制度 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理容師の免許及び登録に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
理容師の免許の申請には、結核及び皮膚疾患の有無に関する医師の診断書を添えなければならない。
   2 .
理容師免許申請書に記載した本籍地都道府県名だけでなく、住所も理容師名簿への登録事項である。
   3 .
理容師名簿の登録事項に変更が生じたときは、30日以内に、都道府県知事に名簿の訂正を申請しなければならない。
   4 .
理容師名簿に登録される前に理容を業とした場合、30万円以下の罰金に処されることがある。
( 第40回 理容師国家試験 関係法規・制度 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は4です。

理容師免許の申請には、戸籍謄本などと共に精神の機能の障害に関する医師の診断書も提出しなければなりません。(理容師法施行規則第1条)

1は誤った説明です。

理容師名簿の登録事項は、登録番号や登録年月日、氏名・生年月日及び性別、合格の年月などで、現住所は記載する義務がありません。(理容師法施行規則第2条)

2も誤った説明です。

理容師名簿の登録事項の変更は、30日以内厚生労働大臣に名簿の訂正を申請しなければなりません。(理容師法施行規則第3条)

3も誤った説明です。

理容師免許は理容師名簿へ登録されるまでその効力を発しないので、“理容師の免許を受けた者でなければ理容を業としてはならない”と言う理容師法第6条違反となり、第15条の通り30万円以下の罰金を科せられます。

4が正しい説明です。

※e-GOV理容師法

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000234

e-GOV理容師法施行規則

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=410M50000100004

付箋メモを残すことが出来ます。
0

4番が正解です。
名簿に登録されるまでは無免許扱いとなります。

1. 精神の機能障害に関する診断書が必要です。

2. 本籍地が必要であり、現住所は必要ありません。

3. 申請先は厚生労働大臣指定の機関に届けます。

0
正解は4です。

1 . 精神の機能の障害に関する医師の診断書です。

2 . 名簿への登録は本籍地だけです。(申請書には住所も記入します)

3 . 30日以内に、厚生労働大臣に名簿の訂正を申請します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。