過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第41回 新 皮膚科学 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚と皮膚付属器官の生理機能に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
皮膚は、紫外線を吸収し、また散乱させて、身体を保護する。
   2 .
皮脂は、皮膚表面に分泌されて、皮膚や毛から水分が蒸発するのを防いでいる。
   3 .
経皮吸収には、表皮経路と付属器官経路がある。
   4 .
皮膚の再生能力は極めて高く、真皮の結合組織が深く損傷されても、まったく瘢痕(はんこん)を残さない。
( 第41回 新 理容師国家試験 皮膚科学 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
答えは4です。

1.正しいです。
しかし紫外線は肌には悪影響です。

2.正しいです。
皮脂は保護膜の役割があります。

3.正しいです。
経皮吸収には、表皮経路と付属器官経路があります。

4.誤りです。
表皮だけの場合は瘢痕は残りませんが、真皮まで損傷してしまうと瘢痕が残ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは4です。

1、

正しいです。

2、

皮脂は、毛穴の内部にある皮脂腺から肌表面に分泌されます。

皮脂の役割は

①保湿機能:水分蒸発を防ぐ

②保護機能:肌を傷から守る

③抗菌機能:細菌の繁殖を防ぐ

よって、正しいです。

3、

皮膚を通して肌から栄養成分を吸収することを

「経皮吸収」といいます。

経皮吸収には、表皮経路と付属器官経路があります。

よって、正しいです。

4、

表皮のみの損傷であれば瘢痕は残りませんが

真皮に到達してしまうと瘢痕が残ってしまいます。

よって

(真皮の結合組織が深く損傷されても、まったく瘢痕を残さない。)

→(真皮の結合組織が深く損傷されると、瘢痕が残る。)

の誤りです。

0
正解は4です。

欠損が表皮に限られる場合は、瘢痕は残らないですが、真皮の結合組織が深く損傷されると、瘢痕は残ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。