過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
移動の介護に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。
   1 .
全盲の人への移動介助で階段を下るときは、介助者が先に一段下がる。
   2 .
片麻痺がある人の車いすへの移乗では、車いすを患側の位置に置く。
   3 .
平地での杖を使用した3点歩行は、杖、患側の足、健側の足の順に動かすように助言する。
   4 .
片麻痺がある人が杖歩行で階段を上るとき、杖の次に患側の足を出すように助言する。
   5 .
車いすで段差を下るときは、前向きで降ろす。
( 社会福祉士試験 第27回(平成26年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

92
1○ 先に一段下がって声掛けをするのが望ましいです。
2× 片麻痺での移乗の際には車いすを健側に置くのが基本となります。
3○ 最初にまず杖を付き、その後その杖を軸に患側の足を押し出し固定します。最後に健側の足を前に出します。
4× 一段上に上がる時には健側を先に出し、患側の足を引き上げるような動きがよいです。
5× 前のめりに落ちてしまう可能性があるため、後ろ向きが原則です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
1○ 正しいです。

2× 片麻痺がある人の車いすへの移乗は、健側に車いすを置きます。

3○ 正しいです。

4× 設問は階段を降りるときの説明です。階段を上るときは、杖、健側の足、患側の足の順番になります。

5× 後ろ向きで降ろします。

19
1、適切な内容です。介助者が階段を下りる前に声をかけ、階段がある事を伝えた後でゆっくり一段ずつ階段を降りるよう支援します。

2、不適切です。片麻痺がある方が車いすに移乗する場合は、健側に車いすをつけると移乗する本人が持つ能力を生かして移乗動作を行いやすくなります。

3、適切な内容です。

4、不適切です。階段を上る際は、杖をついた後、健側の足を階段に乗せ、杖と健側の足の力を生かしながらのぼると安定して移動する事が可能となります。

5、不適切です。車いすで段差を下る際は転落を防止するために後ろ向きで下る事が原則となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。