過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問135

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
老人福祉法に規定される養護老人ホームについての次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
入所の要件は、要介護状態もしくは要支援状態であることとされている。
   2 .
都道府県、市町村、社会福祉法人のほか、医療法人や民間営利法人も設置できる。
   3 .
入所者の心身の状況等に応じて、社会復帰の促進及び自立のために必要な指導や訓練、その他の援助を行うこととされている。
   4 .
入所者の居室1室当たりの定員は2人と定められている。
   5 .
入所に当たっては、居住地の市町村と利用契約を締結する必要がある。
( 社会福祉士試験 第27回(平成26年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問135 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

112
1× 養護老人ホームは環境上及び経済的理由により自宅生活が困難な高齢者が入所する施設です。
2× 養護老人ホームの設置者は、 都道府県・市町村・独立行政法人・社会福祉法人・日本赤十字社のみです。
3○ 養護老人ホームの設備及び運営に関する基準の基本方針で記述されています。
4× 居室は原則として、個室です。
5× 施設への入所は市町村の措置により行われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
37
1× 養護老人ホームは、常時の介護は必要でない65歳以上で、経済的に困窮している等の理由で自宅での生活が困難な方を養護する施設です。

2× 医療法人や民間営利団体は設置することができません。

3○ 設問の通りです。

4× 居室については、原則個室とされています。

5× 入所にあたっては、契約ではなく市町村の措置により決定されます。

18

老人福祉法における養護老人ホームの基本的な内容を答える問題です。

1× 要介護状態もしくは要支援状態ではなく、「環境上・経済的理由で在宅が困難な65歳以上の者」が対象です。(11条1項)

2× 都道府県、市町村、独立行政法人、社会福祉法人以外は設置することができません。(15条)

3〇 正しいです。(24条4項)

4× 居室1室当たりの定員は定められていません。

5× 契約ではなく、市町村による措置で入所ができます。(11条)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。