過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 人体の構造と機能及び疾病 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本における健康施策に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
「健康日本21」(第二次)には、アルコール摂取に関する項目は含まれていない。
   2 .
8020運動は、乳幼児を対象としない。
   3 .
歯周疾患検診は、健康増進法に基づき実施されている。
   4 .
特定健康診査には、血圧測定は含まれていない。
   5 .
特定保健指導の目的は、健康診査の受診勧奨である。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 人体の構造と機能及び疾病 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

135
1× 健康日本21の基本的方向に飲酒も含まれています。
2× 80歳で20本以上の残存歯数を目指すものであり、全年齢層を対象としています。
3○ 健康増進法第19条に基づき実施されています。
4× 特定健康審査はメタボに着目した健診で、血圧測定も含まれています。
5× 特定保健指導は、検査後に行われる生活習慣改善のためのアドバイスのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
53
正解は3です。

1、「健康日本21」(第二次)は、健康増進法に基づき施行されたもので、基本的内容には、
栄養・食生活、
身体活動・運動、
休養、
飲酒、
喫煙、
歯・口腔の健康
に関する生活習慣および社会環境の改善を定めています。

2、8020運動は、80歳時に20本以上の自分の歯を持つことを目標とするもので、生まれてから亡くなるまでの全ての人が対象になっています。

3、歯周病健診は、2008年から健康増進法に基づき実施されています。

4、血圧検査は、特定健康診査に含まれています。
特定健康診査は、40歳から74歳の人を対象に、メタボリックシンドロームや生活習慣病の予防を目的として行われます。

5、特定保健指導は、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果を目的として、保健師等が生活習慣を見直す支援を行います。

以上から、正解は3です。

45
正解は3です。

1.「健康日本21」(第二次)には、アルコール摂取に関する項目が含まれています。

2.8020運動は、乳幼児も対象としています。

3.歯周疾患検診は、健康増進法に基づき実施されています。

4.特定健康診査には、血圧測定も含まれています。

5.特定保健指導の目的は、生活習慣病の予防です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。