社会福祉士の過去問
第28回(平成27年度)
心理学理論と心理的支援 問13

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 心理学理論と心理的支援 問13 (訂正依頼・報告はこちら)

アイビイ(Ivey,A.)のマイクロカウンセリングの基本的かかわり技法に関する次の記述のうち、「開かれた質問の例」として、正しいものを1つ選びなさい。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

1× はい・いいえで答えられるのは閉じられた質問です。
2× 一言で答えられる質問も閉じられた質問です。
3× 一言で答えられる質問は閉じられた質問です。
4○ 設問のように、一言では答えられない質問のことです。
5× はい・いいえで答えられるので閉じられた質問です。

参考になった数77

02

正解は4です。

「開かれた質問」とは、自由に答えることができる質問です。対応する言葉に、Yes/Noや、回答内容が限定される「閉じられた質問」があります。

1.はい/いいえで回答できるため、閉じられた質問です。

2.住まいは回答が限定されるため、閉じられた質問です。

3.住み始めた時期は回答が限定されるため、閉じられた質問です。

4.結婚について自由に回答できるため、開かれた質問の例といえます。

5.はい/いいえで回答できるため、閉じられた質問です。

参考になった数34

03

正解は4です。

「開かれた質問」とは、考えながら自由に答えられる質問を言います。「閉ざされた質問」とは、はい・いいえ、など物事をはっきりさせたいときに使う質問です。
マイクロカウンセリングは、面接のスタイルを階層的に統合したものです。

選択肢4のみが、考えながら自由意見を表出させる質問になります。

以上のことから、正解は4です

参考になった数20