過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 社会理論と社会システム 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ウェーバー(Weber,M.)の支配の諸類型に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
合法的支配とは、ある私的な関係に限って認められたルールに基づく支配体制である。
   2 .
官僚制による支配とは、権力者の恣意的な判断や決定による支配体制である。
   3 .
カリスマ的支配とは、非日常的な資質の持ち主によって成立する支配体制である。
   4 .
家父長制的支配とは、家業を遂行する経営的な能力に基づく支配体制である。
   5 .
伝統的支配とは、過去に制定された法に基づく支配体制である。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 社会理論と社会システム 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

83
1× 合法的支配とは、法や規則に基づいた支配のことです。
2× 官僚制支配は正式な手続きにより定められた法規に従います。
3○ 預言者、軍事的英雄などによる支配をカリスマ的支配といいます。
4× 父系の家長権力に基づく支配です。
5× 伝統的秩序と支配権力の神聖性による支配体制です。

付箋メモを残すことが出来ます。
66
正解は3です。

M,ウエーバーは支配の3類型を提言し、伝統的支配、合法的支配、カリスマ的支配に分類しました。

1、合法的支配とは、法令遵守による支配のことであり支配と服従を成立させるものです。私的な関係に限って認められるものではありません。

2、官僚制による支配とは、社会集団や組織での管理システムであり、規則に基づいた合理的な命令権限による支配であり、恣意的なものではありません。

3、カリスマ的支配とは、非日常的な能力に対する信仰によって成立するものとされています。
よってこれが適切です。

4、家父長的支配とは、民族的風習、家柄、身分の強い立場を持ったものに対する信仰を持って支配する形態で、伝統的支配の最も純粋な形態です。
経営的能力とは関係ありません。

5、伝統的支配とは、風習や秩序などの昔からある慣習に基づいて支配するものです。法に基づく支配は合法的支配です。

57
正解は3です。

1.合法的支配とは、過去に制定された法に基づく支配体制です。

2.官僚制による支配とは、規則やはっきりした上下関係、文書などによる支配体制です。

3.カリスマ的支配とは、非日常的な資質の持ち主によって成立する支配体制です。

4.家父長制的支配とは、経営的な能力に基づかない、ある私的な関係に限って認められたルールに基づく支配体制です。

5.伝統的支配とは、権力者の恣意的な判断や決定による支配体制です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。