過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 社会保障 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民年金制度の保険料に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
60歳以下の者が生活保護を受給している場合、生活扶助費に国民年金保険料分が加算される。
   2 .
20歳以上の学生は、学生を扶養する親の前年の所得が一定額以下である場合、学生納付特例制度を利用することができる。
   3 .
基礎年金の給付に要する費用に対する第三号被保険者の負担は、第一号被保険者全体の保険料負担から拠出されている。
   4 .
障害基礎年金を受給している場合、国民年金保険料の納付は免除される。
   5 .
若年者納付猶予制度により、保険料納付の猶予を受けた者が保険料を追納しなかった場合、当該期間の国庫負担分のみが老齢基礎年金の支給額に反映される。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 社会保障 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

110
正解は4です。

1.60歳以下の者が生活保護を受給している場合、国民年金保険料は免除されます。生活扶助費に加算があるのは、介護保険料です。

2.学生納付特例制度に親の所得は関係ありません。

3.第三号被保険者の負担は、第二号被保険者全体の保険料負担から拠出されています。

4.障害基礎年金を受給している場合、国民年金保険料の納付は免除されます。

5.若年者納付猶予制度により、保険料納付の猶予を受けた者が保険料を追納しなかった場合、国庫負担分も含めて、老齢基礎年金の支給額には反映されません。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
1× 生活保護受給の場合、国民年金保険料は法定免除もしくは申請免除となります。
2× 学生納付特例制度は本人の所得に関係します。
3× 第3号被保険者の保険料は、配偶者が加入する保険者の負担となります。
4○ 設問の通り、国民年金保険料納付は法定免除されます。
5× 保険料を10年以内に追納しなかった場合、老齢基礎年金の支給額には反映されません。

14

主に国民保険料の免除について問う内容になっています。

どんな場合に免除になるのかおさえておきましょう。

1× 生活保護の人は保険料の支払いが免除されます。加算はされません。

2× 親の所得ではなく、本人の所得が一定基準以下の場合、適用になります。

3× 「第一号被保険者」からではなく、正しくは「第二号被保険者」から拠出されています。

4〇 正しいです。障害年金の2級以上の方は全額免除になります。3級の方も条件付きで免除されることがあります。

5× 保険料の追納が未納でも、老齢基礎年金の支給額に反映されることはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。