過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問126

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「平成27年版高齢社会白書」(内閣府)で紹介されている高齢者の生活や意識等に関する事項のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
アメリカ、ドイツ、スウェーデンと比較して、日本の高齢者が医療サービスを利用する頻度は高いとは言えない。
   2 .
常時雇用する労働者が31人以上の、60歳定年企業における過去1年間の定年到達者のうち、継続雇用された人の割合は約5割となっている。
   3 .
高齢者の若い世代との交流の機会への参加意向についてみると、約9割の高齢者が若い世代との交流に参加したいと考えている。
   4 .
高齢者の約9割は、体が弱ったときには老人ホームへ入居したいと考えている。
   5 .
高齢者の貯蓄の目的として最も多いものは、病気や介護への備えである。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問126 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
正解は5です。

1.60歳以上でアメリカ、ドイツ、スウェーデンと比較すると、日本は「ほぼ毎日」から「週に一回くらい」までの医療サービスの利用割合は最も高いです。
2.継続雇用者の割合は約8割です。
3.約6割の高齢者が若い世代との交流に参加したいと考えています。
4.体が弱ったときには老人ホームへ入居したいと考えている人の割合は13.9%です。
5.設問のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
40
1× 日本の60歳以上の医療サービスを「ほぼ毎日」から「週1回くらいまで」利用する割合は、韓国17%についで日本9.2%と高いです。
2× 60歳定年到達者の約80%が継続雇用されています。
3× 9割ではなく5割程度です。
4× 老人ホームへの入居希望は、15%弱ほどです。
5〇 「病気・介護への備え約60%」に次いで、「生活維持約20%」となっています。

30
正解は5です。
1.60歳以上の医療サービス利用頻度は「ほぼ毎日」から「週1回くらい」まで利用する割合が9.2%と高いです。
2.60歳以上の定年到達者の約8割が継続雇用をしています。
3.約6割ほどの高齢者が若い世代と交流したいと感じています。
4.将来老人ホームへの入居希望割合は15%弱となっています。
5.設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。