過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事例を読んで、P市の地域包括支援センターの社会福祉士の初期対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

〔事例〕
Gさん(85歳)は、在宅で認知症の妻Hさん(83歳、要介護2)を介護している。Hさんは認知症が進行してきた。最近、Gさんは持病の腰痛が悪化して、日々の介護がつらくなってきた。Hさんは要介護認定を受けているにもかかわらず、介護サービスを利用していない。県外で暮らす一人息子のJさんは、心配になり、自分のところへ引っ越しをして一緒に住むことを勧めるが、Gさんは乗り気ではない。Jさんは、両親の住むP市の地域包括支援センターに相談に行った。
   1 .
Gさんの腰痛の治療を優先するように指示した。
   2 .
Jさん宅に引っ越しするように、Gさんを説得することを約束した。
   3 .
HさんのみJさん宅に引っ越しさせるようにアドバイスをした。
   4 .
Hさんが介護保険サービスを利用していない理由を、Gさんに確認したいと伝えた。
   5 .
Jさんが親元に引っ越しをして、両親の介護をするように勧めた。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
1× まずは全体の状況把握を行ってから、腰痛治療について検討を行います。
2× 設問は、GさんやHさんの意向を無視した対応となります。
3× Hさんの思いも汲み取らずに設問のような対応は行ってはいけません。
4〇 現在の状況や関係者の思いを汲み取るのが優先です。
5× Jさんの思いや状況把握が優先です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は4です。
1.まずは状況の把握をしっかり行ってから腰痛の治療等について検討していきます。
2.GさんやHさんの意向を伺わず勝手にJさんと話を進めてしまうのは不適切です。
3.2と同様です。
4.設問の通りです。
5.Jさんの意向も聞かずに話を進めるのは不適切です。

12
正解は4です。

1.まずは、状況の把握を優先します。
2.3.GさんとHさんの思いを確認するのが先です。
4.設問のとおりです。
5.Jさんの状況を把握するのが先です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。