過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問134

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護支援専門員に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。
   1 .
介護支援専門員は、名称独占の資格として法定されている。
   2 .
介護支援専門員の登録は、社会福祉士の場合、実務経験の有無を問わず、介護支援専門員実務研修受講試験に合格した者について行われる。
   3 .
介護支援専門員は、居宅サービス計画の作成に当たって、サービス担当者会議を召集しなければならない。
   4 .
介護支援専門員は、利用者の自立した生活を支援する上で、介護給付等対象サービスを中心として居宅サービス計画を作成することが望ましい。
   5 .
介護支援専門員証の有効期間の更新に当たっては、法令に定められた研修を受けなければならない。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問134 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

73
正解は3・5です
1.介護支援専門員は名称独占の資格ではなく公的資格になります。
2.社会福祉士については5年以上の実務経験が必要になります。
3.設問の通りです。
4.介護給付サービスに限らず、インフォーマルなサービスや給付外サービスも含めた計画を作成します。
5.設問の通りです。5年の有効期限が設けられているので、更新する人は研修を受ける必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
1× 介護支援専門員は、公的資格となります。
2× 実務経験に関しても一定の条件があります。
3〇 サービス担当者会議の開催により、利用者の情報交換やサービス計画原案についての意見を求めるものとします。
4× 介護給付等対象サービス以外の福祉サービスや保健医療サービス、インフォーマルなサービスも含めた計画を作成します。
5〇 5年の有効期間が介護支援専門員証には設けられており、更新するものは都道府県知事が行う研修を受講しなければなりません。

28
正解は3・5です。

1.介護支援専門員は、名称独占の資格ではありません。
2.社会福祉士、精神保健福祉士などは5年以上の実務経験が必要です。
3.設問のとりです。
4.介護給付等対象サービスなどのフォーマルサービスだけでなく、インフォーマルなサービスも含めた計画を作成します。
5.設問のとおりです。5年ごとに更新研修を受ける必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。