過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問132

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険制度における国民健康保険団体連合会の役割に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
要介護度ごとに定められる区分支給限度基準額を決定する。
   2 .
利用者からの苦情を受けて、サービス事業者に対する必要な指導及び助言を行う。
   3 .
事業者・施設の利用料金、職員研修の実績などに関する介護サービス情報の公表を行う。
   4 .
第一号被保険者の保険料の特別徴収を行い、それを各市町村に納入する。
   5 .
介護保険審査会を設置し、市町村の処分に対する不服申立ての審理・裁決を行う。
( 社会福祉士試験 第29回(平成28年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問132 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

81
正解は2です。

1.区分支給限度基準額を決定するのは、厚生労働大臣です。

2.国民健康保険団体連合会は、利用者からの苦情を受けて、サービス事業者に対する必要な指導及び助言を行います。

3.介護サービス情報の公表を行っているのは都道府県知事です。

4.第一号被保険者の保険料の特別徴収を行い、各市町村に納入するのは、年金保険者です。

5.介護保険審査会を設置し、市町村の処分に対する不服申立ての審理・裁決を行うのは都道府県です。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
1× 厚生労働大臣が居宅介護サービス費など区分支給限度基準額を定めることになっています。
2○ 国民健康保険団体連合会では、介護保険法に基づき苦情処理業務を行う相談窓口が設置されています。
3× 設問の内容などの情報公開を行うのは都道府県知事です。
4× 年額18万円以上の第1号被保険者の年金受給者対象に、年金からの保険料特別徴収の経由機関業務を国民健康保険団体連合会が行っています。
5× 介護保険審査会は国民健康保険団体連合会ではなく都道府県に設置されます。

11
1、要介護ごとに定められる区分支給限度基準額を決定するのは厚生労働大臣の役割です。

2、適切な内容です。

3、事業所ごとの介護サービス情報の公表を行うのは都道府県知事の役割です。

4、第一号被保険者の保険料の特別徴収とは、各被保険者の年金から保険料を徴収する事を言います。
そのため、各市町村に保険料を納入する役割は各年金の保険者が行う事となります。

5、介護保険審査会の設置は各都道府県の役割になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。