過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 権利擁護と成年後見制度 問83

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、Q市福祉課職員の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

〔 事例 〕
Q市に居住するMさん( 80歳、女性 )は、40年前に離婚し、その後再婚した。再婚した夫には、再婚時に既に成人し家庭を設けている子がいたが、再婚に反対し、再婚後もMさんとの交流を拒絶している。その夫も5年前に亡くし、Mさんは2,000万円の財産を相続した。Mさんは、最近、認知症が進行し、悪質商法の被害にも遭っているようで、民生委員が心配してQ市福祉課職員にMさんの成年後見制度の利用に関して相談に来た。
   1 .
民生委員に、成年後見開始の審判の申立てを依頼する。
   2 .
Mさんに実子がいる場合、実子に成年後見開始の審判の申立てを命じる。
   3 .
再婚相手の子に、成年後見開始の審判の申立てを命じる。
   4 .
市長申立てによる成年後見開始の審判の手続を検討する。
   5 .
前夫が生存している場合、前夫に成年後見開始の審判の申立てを依頼する。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 権利擁護と成年後見制度 問83 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

60
正解は4です。

1.民生委員には、申立ての請求権はありません。

2.3.申立てを命じる権限は福祉課職員にはありません。

4.事例から、Mさんと交流がある親族が読み取れないため、市長申立てによる成年後見開始の審判の手続を検討することが、最も適切といえます。

5.離婚をしている前夫には、申立ての請求権はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正答【4】

1.誤答
成年後見開始の審判の申立てができるのは、本人、配偶者、四親等内の親族、未成年後見人、未成年後見監督人、保佐人、保佐監督人、補助人、補助監督人又は検察官、市町村長等であり、民生委員には請求権はありません。

2.誤答
市福祉課職員は、Mさんの実子に対して成年後見開始の審判の申立てを命じる権限はありません。

3.誤答
法律上では、再婚相手の子には審判の請求権はありますが、再婚後もMさんとの交流を拒絶している子に対して、行政職員が申立てを命じる権限はありません。

4.正答
前述した通り、市長には審判の請求権があるため、成年後見開始の審判の申立てを行うことができます(老人福祉法第32条)。

5.誤答
前夫が生存している場合でも、すでに離婚が成立しているので他人であり、審判申立ての請求権はありません。

13
正解は4です。

1.民生委員は審判のの申立て依頼はできません。
2.3.福祉課職員が審判の申立てを命じることはできません。
4.設問のとおりです。
5.前夫は、審判の申立てをすることができません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。