過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 相談援助の基盤と専門職 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
民生委員法で規定されている民生委員に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
民生委員は、その職務に関して、市町村長の指揮監督を受ける。
   2 .
民生委員には、給与が支給される。
   3 .
民生委員には、定年がある。
   4 .
民生委員の指導訓練は、都道府県知事が実施する。
   5 .
民生委員は、都道府県知事が定める区域ごとに、地域ケア会議を組織する。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 相談援助の基盤と専門職 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
正解は4です。

1.民生委員は、都道府県知事の指揮監督を受けます。

2.民生委員には、給与は支給されません。

3.民生委員には、定年はありません。

4.民生委員の指導訓練は、都道府県知事が実施します。

5.民生委員が組織しなければならないのは民生委員協議会で、都道府県知事が市町村長の意見をきいて定める区域ごとに、組織しなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解は4です。

1.市町村長ではなく、都道府県知事の指揮監督を受けます。
2.給与は支給されません。
3.定年はありません。
4.設問のとおりです。
5.地域ケア会議ではなく、民生委員協議会です。

8

正解は4です。

選択肢のとおり、民生委員の指導訓練は、都道府県知事が実施します。

各選択肢については以下のとおりです。

1→民生委員は、都道府県知事の指揮監督を受けます。

2→民生委員に給与の支給はありません。

3→民生委員に定年は定められていません。

5→民生委員は、民生委員協議会を作り活動を進めます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。