過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 保健医療サービス 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
診療報酬に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
診療報酬の点数は、通常2年に一度改定される。
   2 .
診療報酬の改定率は、中央社会保険医療協議会が決定する。
   3 .
DPC/PDPSは、分類ごとに月ごとの入院費用を定めている。
   4 .
診療報酬点数には、医科、歯科、看護報酬が設けられている。
   5 .
外来診療報酬については、1日当たり包括払い制度がとられている。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 保健医療サービス 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

91
①正しい記述です。診療報酬の点数は2年に一度改定されています。

②健康保険法第82条によって定められています。診療報酬については厚生労働省が中央社会保険医療協議会に諮問(意見を求める)し、決定します。

③月ごとではなく、1日当たりで入院費用を定めています。

④診療報酬点数には、医科、歯科、調剤報酬が設けられています。

⑤包括支払制度はDPCの診断群分類に当てはまるものについて適用される制度です。それ以外の病気や外来診療報酬については出来高払いとなっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
51
診療報酬についての問題です。
包括評価方式(DPC/PDPS)が少し厄介だったと思います。

1○ 正しいです。診療報酬の改定は2年ごとです。
また、介護報酬の改定は3年ごとに行われますので、間違わないように気を付けましょう。

2× 診療報酬の改定率は「厚生労働大臣」が決定します。
中央社会保険医療協議会は意見を述べる側で決定権はありません。

3× 月ごとではなく、「1日ごと」です。
DPC(Diagnosis Procedure Combination)/PDPS(Per-Diem Payment System)は包括評価方式と呼ばれます。
簡単に言うと、入院時にかかる検査や薬剤、リハビリなどの費用をパッケージにしたものです。
ちなみにPDPSとは直訳すると「1日につきによる支払い制度」と訳します。

4× 診療報酬点数は、医科・歯科・調剤報酬に分けられます。
看護報酬という項目はありません。

5× 1日当たり包括払い制度があるのは、外来ではなく、「入院時における」診療報酬です。

30
1、適切な内容です。診療報酬は基本的に2年に一度改正されます。

2、不適切です。診療報酬の改定率を決定するのは厚生労働省です。ただし、その改定率を決定する場合に、厚生労働省は中央社会保険診療協議会の意見も求めながら決定する事と定められています。

3、不適切です。DPC/PDPSは一日あたりの入院報酬を定めています。

4、不適切です。診療報酬点数は「医科」「歯科」「調剤」の3種に分かれます。看護師の医療行為に対する報酬は技術料に含まれます。

5、不適切です。包括支払制度はDPCの診断群分類に規定されている病気のみに適用されるものです。全ての外来診療に適用されるものではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。