過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 相談援助の基盤と専門職 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本のソーシャルワークの発展に寄与した人物に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
仲村優一は、著書『グループ・ワーク 小團指導入門』において、アメリカのグループワーク論の大要を著した。
   2 .
竹内愛二は、著書『社會事業と方面委員制度』において、ドイツのエルバーフェルト制度を基に方面委員制度を考案した。
   3 .
永井三郎は、著書『ケース・ウォークの理論と實際』において、アメリカの援助技術について論じた。
   4 .
小河滋次郎は、論文「公的扶助とケースワーク」において、公的扶助に即したケースワークの必要性を示した。
   5 .
三好豊太郎は、論文「『ケースウォーク』としての人事相談事業」において、ケースワークを社会事業の技術として位置づけた。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 相談援助の基盤と専門職 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

83
*人物や著作については、知らないと答えられない問題になります。ただ暗記するしかないです。

①『グループ・ワーク 小團指導入門』の著者は永井三郎です。

②『社會事業と方面委員制度』において、ドイツのエルバーフェルト制度を基に方面委員制度を考案したのは、林一蔵(大阪府知事)・小河滋次朗です。

③『ケース・ウォークの理論と實際』の著者は竹内愛二です。

④「公的扶助とケースワーク」の著者は仲村優一です。

⑤正しい記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
人物とその著書・論文の組み合わせについて正しいものを選ぶ問題です。

1× 仲村優一は『公的扶助とケースワーク』で公的扶助にケースワークを導入することを主張しました。

2× 竹内愛二は、自身がアメリカで学んだケースワークを日本へ導入した人物です。
著書に『ケース・ウォークの理論と實際』があります。

3× 永井三郎は『グループ・ワーク 小團指導入門』で、アメリカのグループワークを研究した人物です。

4× 小河滋次郎は著書に『社會事業と方面委員制度』があり、方面委員制度の創設に貢献しました。

5○ 正しいです。

12
1、不適切です。「グループ・ワーク 小團指導入門」の著者は永井三郎です。

2、不適切です。設問の内容を考案したのは小河滋次郎と大阪府知事の林市蔵です。

3、不適切です。「ケース・ウォークの理論と實際」の著者は竹内愛二です。

4、不適切です。論文「公的扶助とケースワーク」を発表し論じたのは仲村優一です。

5、適切な内容です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。