過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 相談援助の理論と方法 問113

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
グループワークに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
最終目標は、まとまりのあるグループを作ることである。
   2 .
メンバー自身やグループ内の葛藤は、回避することが必要である。
   3 .
開始期では、メンバー間の相互援助システムの形成が促進される。
   4 .
メンバー個々の問題を解決する主体は、ワーカーである。
   5 .
プログラム活動は、グループワークの援助方法の一つである。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 相談援助の理論と方法 問113 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
正解は5番です。

1、目標は1つに決める必要はなく、グループメンバーの共通の課題に注目し設定します。
  グループメンバーの変化などにより目標も変化していきます。

2、 葛藤をまずいことと捉えず、メンバーの相互作用を活用する機会と捉えます。

3、 作業期に形成されます。

4、グループワーク参加者(当事者)です。

6、 設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
1. × 最終目標は、まとまりのあるグループを作ることではなく、グループメンバーの成長や変化をさせることで、各メンバーが社会の中で機能を高めることです。
グループワークでは、グループ内で基本となる目標を定める必要があり、それは長期にわたり抽象的な内容でも構いません。その基本的な目標からプログラムの内容や方向性が導かれ、細分化・具体化されます。

2.× 葛藤が生じても、簡単にそれを回避させずグループのメンバーでありつづけることで、自分自身が否定されたり壊れたりしないことを経験させます。

3.× 開始期は個人をメンバーの一人としてなじませることから始まるため、設問は誤りです。

4.× 問題を解決する人はワーカーではなく、メンバー内の個人です。

5.〇 設問の通りです。グループワークでは、メンバーの共通課題から目的や目標を定めて、それに対応したプログラム活動を考えます。

21
グループワークの基本問題です。
ピアサポート、自助グループでおなじみの援助技術です。

1× 最終目標は、仲間との関係性向上ではなく、各個人のエンパワーメントを高めるところにあります。

2× グループ内での葛藤が生じた場合は回避はせず、ワーカーが中心となり目標の再確認をして、その葛藤の原因を考えるように働きかけます。

3× グループワークは「準備期→開始期→作業期→終結期」という流れで行います。
メンバー間の相互援助システムの形成が促進されるのは開始期ではなく、正しくは「作業期」です。

4× ワーカーではなく、正しくは「各メンバー」です。

5○ 正しいです。
プログラム活動でメンバー同士が一緒にすることで、相互関係による支援を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。