過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第50回(平成30年度) 健康保険法 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[ C ]空欄部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

健康保険法第2条では、「健康保険制度については、これが医療保険制度の基本をなすものであることにかんがみ、高齢化の進展、[ A ]、社会経済情勢の変化等に対応し、その他の医療保険制度及び後期高齢者医療制度並びにこれらに密接に関連する制度と併せてその在り方に関して常に検討が加えられ、その結果に基づき、医療保険の[ B ]、給付の内容及び費用の負担の適正化並びに国民が受ける医療の[ C ]を総合的に図りつつ、実施されなければならない。」と規定している。
   1 .
以後42日
   2 .
以後56日
   3 .
以前42日
   4 .
以前56日
   5 .
一元化
   6 .
医療技術の進歩
   7 .
運営の効率化
   8 .
健康意識の変化
   9 .
後42日
   10 .
後56日
   11 .
高度化
   12 .
持続可能な運営
   13 .
質の向上
   14 .
疾病構造の変化
   15 .
情報技術の進歩
   16 .
多様化
   17 .
前42日
   18 .
前56日
   19 .
民営化
   20 .
無駄の排除
( 社労士試験 第50回(平成30年度) 選択式 健康保険法 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は 13 . 質の向上 です。
健康保険法2条は、健康保険法の基本的理念を示しています。
給付の内容及び費用の負担の適正化並びに国民が受ける医療の「質の向上」を総合的に図ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:13.質の向上

健康保険法2条基本的理念についての問題です。
「健康保険制度については、これが医療保険制度の基本をなすものであることにかんがみ、高齢化の進展、「A」、社会経済情勢の変化等に対応し、その他の医療保険制度及び後期高齢者医療制度並びにこれらに密接に関連する制度と併せてその在り方に関して常に検討が加えられ、その結果に基づき、医療保険の「B」、給付の内容及び費用の負担の適正化並びに国民が受ける医療の「質の向上」を総合的に図りつつ、実施されなければならない。」と規定されています。
※Aについては第38783問、Bについては第38784問を参照してください。

1
【C】について
法2条(基本的理念)からの出題です。設問の場合、正解の選択肢は、12・13・20(20の選択肢は考えられないと思いますが)のうちの一つと考えることができます。
正解は13(質の向上)となります。条文通りの基本事項です!
確実に得点できる問題ですので、しっかりと押さえておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。